So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

良い感じの風景 [travel]

DSCN3769.jpg

東山の方にある商店がを歩いていて
ふっと横の道をみると女の子がシャボン玉を吹いて遊んでる。
その風景がめちゃくちゃ可愛いぞ〜♪
この街にはレトロな遊びって似合う
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きんぴか神社 [travel]

DSCN3763.jpg

山田松香木堂を目指して
御所の西側をてくてく歩いていたらいきなり現れた金ぴか鳥居。
ちょっとびっくり。
そして名前も身も蓋もない感じ。
が、ここで思い出す。
とあるお店のママさんが
「春の寅の日、一粒万倍日にお財布を替えると金運がアップするんよ。
だから今日昼間に御金神社にお参りしてお財布をかえったん」
っと言っていたあの神社はこれか!

では、私もお参りをしておこっと。
お参りしてると小さなお社なのに結構参拝される方が多い。
さらに驚くことにお守りとかお札とかテーブルの上にだぁ〜っと並べられて
欲しい人は箱にお金を入れて買っていくシステム
えっこれってそのまんま持っていく人いるんじゃないの?
でも、金運アップの神社でそんなことしてら見放されそうだけど・・・。
なんか凄い・・・。ちょっと人間の欲深さを見た気もする。

目的のお買い物はさくさく欲しいモノいっぱい〜
でも、香りは好き嫌いが露骨にある。
ここの御所桜は上品な香りでとっても大好き。

DSCN3764.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

神泉苑 [travel]

DSCN3752.jpg

初めてきましたよ〜ん。
空海が雨乞いの祈祷をし
雨を降らすためインドから来た龍が住むという神泉苑。
なんでもここと八坂神社は繋がってるとかいないとか。
なんとなく気になってきてみたんだけど
こぢんまりとした庭園という印象。

お守りを買って、
法成橋という太鼓橋を願い事を念じながら渡り
お堂にお参りすると願いが叶うらしい。
これはしなければっということでお参り。
果たして効き目は如何に?

DSCN3755.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

上賀茂 [travel]

DSCN3723.jpg
京都に行ったらば上賀茂へ
私、なんでココがこんなに好きなんだろう。
とつらつら考えつつ鳥居を抜けて手水舎へ。
そしたらばカラフルな筒が木にぶら下がっている。
前はこんなのなかった気がするけど、
可愛くってキレイだから良い。
DSCN3730.jpg

今回は辰年で普段入ることの出来ない新宮の門が開いているので
そちらへもお参り。
そしたら本殿の方から花嫁さんたちが出てくる。
うわぁ〜上賀茂神社で結婚式って素敵っ♪
角隠しでなく綿帽子なのも可愛い
思わずくっついて歩き、写真撮影をしている後ろ姿をパシャリ。
私も結婚式上げるならココが良い〜
DSCN3736.jpg

いつもはお参りしてそのまま帰っちゃうんだけど
今日は西門から出て神山を見てみる。
駐車場の奥に見えるのが神山でご神体。
ちょっと奈良の三輪山に似てる気もする。
DSCN3747.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

南天 [travel]

DSCN3695.jpg

京都を歩いて気になることは南天の実が艶々なこと。
我が家の南天は赤くなったっと思ったら
ヒヨドリのお腹の中へ直行。
実が年を越すことはありえない。
お正月飾りにといつも思うけれどあっと気づいたときにはもうない。
京都にはヒヨドリいないの?
それとも東京のヒヨドリは飢えてる?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。